こんにちは!エシケアです。

リハビリと言うと理学療法士さんと共に病気や怪我で動きづらくなった機能を回復させる事(回復リハビリ)って認識の方がほとんどかと思います。

老人ホームに入居するにあたり意識してほしいのは生活リハビリと言って
寝たきりにならずに自立した生活を送れることを目的とし、日常生活全般の動作を問題なく行えるようにするためのリハビリです。
例えば一人でトイレまで歩く。これも立派なリハビリになります。
ゆっくり歩行されるので時間はかかりますが、自立した生活を支援するという点ではとても大切な事です。
全てをお手伝いするのではなく、適切な介助量でその人の能力を生かす事を目的とした介護が重要視されているんですね。

他にもトレーニングマシーンを利用したパワーリハビリというものもあります。
普段の日常動作では使っていない筋肉を刺激して筋肉機能を回復させる事が目的です。

今回はそんな様々なリハビリを重要視している方必見!
守口市にある住宅型有料老人ホームをご紹介します。

32421

住宅型有料老人ホーム こもれびの里守口
大阪府守口市高瀬町5-8-11
今年2月オープン
全35室
看護師さん常駐

32426
32427
32428

3Fにはリハビリのためのトレーニングマシーンがたくさん
理学療法士さんもいらっしゃるので個々にあったプランでリハビリをする事はもちろん◎
体に負担のない程度で(危険と判断されれば難しいですが)自由にマシーン利用もできるんです◎
トレーニングマシンを使って、立つ、歩く、座るなどの基本的な動作を行う事で必要な筋肉を動かして運動機能を維持・向上させる事ができますよ!

1Fにはラウンジのようなくつろぎスペース
32423
32424
職員さんが珈琲を入れてくれたりもあるそうです


32429
32430
32431
32432
32433
32434
32435
32425


初めてお会いしましたが施設長もサービス責任者の方も明るく優しい方々で
ゆとりのある、穏やかな雰囲気の施設さんだなと感じました。
ご案内してくださりありがとうございました。

守口市で老人ホームをお探しの方はもちろん、大阪全域でご紹介可能です!
枚方市、寝屋川市、守口市、高槻市、大阪市、堺市には特に力を入れております

ーーーーーーーーーーーーーー
エシカルケアは地域の老人ホームをご紹介させて頂いております。
特定の施設に所属していないので、中立的な立場で皆様のご希望と本当に必要なことを全力で考えてご提案しております。
癌(がん)、パーキンソン病、脊髄損傷など重度の医療が必要な方へのご紹介にも力を入れておりますのでお気軽にお問合せください。
当社ホームページからのお問合せは24時間受付中!お急ぎの方はお電話でもお待ちしております。

老人ホーム紹介センター エシカルケアHPはこちら

大阪市西区京町堀1丁目11番7号 京旺ビル4階B室

img_toiwase01