こんにちは!エシケアです。

先日、進行性核上性麻痺(PSP)の患者さんが無事に施設にご入居されました。

ご自宅での介護に限界を感じられた息子さんからのご相談からスタートし
ご自宅に伺い、ご本人様にもお会いしてお話をお伺いすること数回。
まだ70代前半とお若いのですが、歩行困難でベッド上での生活が基本の状態でした。
認知機能障害も見られ、物忘れが増えたのと、大好きだったお喋りもうまくできなくなって気分の落ち込みも見られました。

息子さんはできる事なら在宅介護を希望されていましたが、介助が追い付かないのと、夜勤のお仕事があるという事で睡眠もまともに取れず、このままだと仕事を辞めないといけないかもしれない…と緊急性の高い状態。
担当のケアマネさんにもお話を伺うと、やはり在宅は厳しいと思うとの事。

息子さんは「介護の限界は感じてるけど老人ホーム入居はかわいそうで罪悪感がある」としきりにおっしゃっていたのが印象的でした。

お父様はというと、そんな責任感の強い息子さんにこれ以上負担はかけたくないとの事で入居には前向きでした。

進行性核上性麻痺という病気の受け入れ経験がある事
自宅からの距離や通院する病院までの距離等、できる限りご要望にお応えして最善の施設をご案内しました。

息子さんは「イメージしていた老人ホームとは全然違った」と入居を前向きに考えられたので施設長や看護師さんとの面談もスムーズに進み、ご相談から2週間程で早々にご入居まで至りました!

入居後少ししてから息子さんからお電話をいただき、
父がいなくなって寂しい気持ちが強いがあのまま仕事を辞めなくてすんで本当によかったと嬉しいお言葉をいただきました
ずっと手つかずだったお庭のお手入れやお部屋の断捨離をするくらい気持ちに余裕がでてきたと聞いて私たちも安心しました。
お父様も施設の皆さんとの交流が楽しみだそうで
病気の進行はあるけど限界まで楽しく過ごしたいとおっしゃっているそうです。
それを聞いてさらに安心しました

楽しく過ごしていただけるよう今後も施設と連携をとってサポートしていければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー
エシカルケアは地域の老人ホームをご紹介させて頂いております。
特定の施設に所属していないので、中立的な立場で皆様のご希望と本当に必要なことを全力で考えてご提案しております。
癌(がん)、パーキンソン病、脊髄損傷など重度の医療が必要な方へのご紹介にも力を入れておりますのでお気軽にお問合せください。
当社ホームページからのお問合せは24時間受付中!お急ぎの方はお電話でもお待ちしております。

老人ホーム紹介センター エシカルケアHPはこちら

大阪市西区京町堀1丁目11番7号 京旺ビル4階B室

img_toiwase01