こんにちは!エシケアです。

お盆も終わり、8月も後半に差し掛かりましたね。
ここ数日は大雨や河川の増水が気になって落ち着かず…
私が住む枚方市では大きな被害はなかったのですが
洪水だけでなく土砂災害もありますし、老人ホームを探す条件としてハザードマップの確認はしておいた方が安心ですね


皆さん、看取り難民という言葉を聞いた事はありますか?
厚生労働省によれば2040年に約41万人の看取り場所が足りなくなると推計されており、病院や自宅以外での看取り場所の選択肢として、介護事業所による看取り介護が強化されているそうです。
もちろん今現在も老人ホームでの看取りを行っている施設はたくさんあります。
「〇〇市 老人ホーム 看取り」でインターネットで検索しますとたくさん施設が出てきますよね。
積極的に受け入れている所もあればとりあえず看取り可と記載している所もありますし、実際に看取り体制が整っていて実績もある所でなおかつ雰囲気のいい施設の見極めはネット情報では中々難しいと思います。

私の祖母も施設で看取っていただき、母はその最期の瞬間に立ち会う事ができました。
それまではずっと病院で入院生活だったので施設で過ごしたのは短い期間でしたが、祖母や私たちにとって最後は病院じゃなくここ(施設)でよかったと心から思えました。
死が訪れる事を前持って知れた事、そう思いながら祖母と過ごせた事、病院ではできなかった寄り添いができた事、施設の皆さんに寄り添っていただけた事
色んな事をふまえても病院から施設に移るという決断は正しかったと思います。

最後の選択は人それぞれ。
病院での延命治療ではなく、施設での終末期を望むのであれば私たちにご相談ください。
必ずお力になります。

ーーーーーーーーーーーーーー
エシカルケアは地域の老人ホームをご紹介させて頂いております。
特定の施設に所属していないので、中立的な立場で皆様のご希望と本当に必要なことを全力で考えてご提案しております。
癌(がん)、パーキンソン病、脊髄損傷など重度の医療が必要な方へのご紹介にも力を入れておりますのでお気軽にお問合せください。
当社ホームページからのお問合せは24時間受付中!お急ぎの方はお電話でもお待ちしております。

老人ホーム紹介センター エシカルケアHPはこちら

大阪市西区京町堀1丁目11番7号 京旺ビル4階B室

img_toiwase01