こんにちは!エシケアです。

今回は要介護3の80代男性からのご相談を紹介。
身寄りもなく毎月入退院を繰り返している状態で、医師からこれ以上一人暮らしは難しいと指摘を受け(でも入院する必要もないと判断)施設探しが始まったところです。

年金額は8万円
この価格での施設入居は難しいので、入居するためには生活保護申請をしなければいけないのですが、いくらかの預貯金と車があるのですぐには申請できない状況。

つまり生活保護への切り替えと同時に施設入居スタートになるわけです。
こういうったパターンは意外と多いです。
保護課や施設とのやりとり、資産・車・家財処分の手続き、引っ越しの手続き、さらに今回は飼育している猫ちゃんの譲渡先探し…細かい事まで含めるととにかくやる事てんこもり
生活保護申請と同時進行で施設探しとなるとご本人はもちろんご家族やケアマネさん、ケースワーカーさんからしても何から手を付ければいいのか難しいしハードルが高く複雑だな…って思っちゃいますよね。
私たちはそんな負担を少しでも軽減できればと考えています!!
ご本人様、周りの支援者の方々と一緒に問題解決していく。本当にやりがいのある仕事だなと日々感じております。

難しいご相談でも精一杯お役にたてるよう、和顔愛語で今日も頑張ります

ーーーーーーーーーーーーーー
エシカルケアは地域の老人ホームをご紹介させて頂いております。
特定の施設に所属していないので、中立的な立場で皆様のご希望と本当に必要なことを全力で考えてご提案しております。
癌(がん)、パーキンソン病、脊髄損傷など重度の医療が必要な方へのご紹介にも力を入れておりますのでお気軽にお問合せください。
当社ホームページからのお問合せは24時間受付中!お急ぎの方はお電話でもお待ちしております。

老人ホーム紹介センター エシカルケアHPはこちら
大阪市西区京町堀1丁目11番7号 京旺ビル4階B室
img_toiwase01