こんにちは!老人ホーム紹介センターのエシケアです。

今日の大阪は雨です。
昨日も書きましたがエムガルティ凄いです。
頭重感は残るけどズキズキしないし長時間スマホやパソコンを見てても前頭部に刺激がいかないんです。
毎日飲んでたトリプタンとも5日間顔を合わせていません。
このままお別れできるかもという希望が出てきていい感じです


突然ですが私の祖父は要介護4で肺気腫を患いながら一人で暮らしています。
昔から自由奔放で動き回っていた祖父ですが、さすがに体もしんどいのとコロナの事情もあり
最近は家で過ごす事がほとんどです。
トイレに行くのも息を切らしながら苦しそうですし、いつまで一人で暮らせるんだろうと心配です。
でも当の本人は老人ホームに入る気はゼロです。
施設に対して先入観を持っているのでこれまで何度も話をしても自分はこのままで大丈夫だと聞き入れてくれません。
なのでご家族の「本人が施設に入りたがらない・説得できない」というお話には深く共感できます。

もちろん本人の意思を尊重したいしそうあるべきだと思います。
でも家族からするととにかく心配なんですよね。
毎日様子を見に行けるわけじゃないし何かあった時を考えると施設にいてくれた方が安心だし…
仮に同居していてもやはり介護の限界がきます。

ご家族が説得し無事に入居され、その後ご本人から「入居してよかったよ」とおっしゃっていただく事がほとんどなのですが、中にはすぐに退去される事もあります。
入居準備を進めていざ入居日って時に自宅から出てこないなんて事もあります。

1ついえるのは焦りは禁物だという事です。
難しいですけどね…。
運やタイミングも大きく影響するなと感じます。
過去には数か月かけ十数件の施設巡りにお付き合いした事があります。
後半はご家族も、どうせ入らないだろうと渋々感でしたが意外にも1つの施設を気に入り、そこからはトントントンと進んでいきました。

どうか気長にお付き合いさせてください

私も祖父を気長に見守りたいと思います。
万が一気が変わった時にはいつでも入居準備ができるように


エシカルケアは地域の老人ホームをご紹介させて頂いております。
特定の施設に所属していないので、中立的な立場で皆様のご希望と本当に必要なことを全力で考えてご提案しております。
癌(がん)、パーキンソン病、脊髄損傷など重度の医療が必要な方へのご紹介にも力を入れておりますのでお気軽にお問合せください。
当社ホームページからのお問合せは24時間受付中!お電話でもお待ちしております。
老人ホーム紹介センター エシカルケア
大阪市西区京町堀1丁目11番7号 京旺ビル4階B室
06-7878-5537